院内日誌|志木市柏町で動物病院をお探しの方は、志木いわい動物病院まで

ククヲ決戦日

2009年11月9日(月)

ククヲ。
推定16歳。
ため込んだ歯石を今日一掃しました!!

病院犬としてはお恥ずかしいのですが、ククヲは最近やっと歯磨きを覚え始めました。これを機会にたまってしまった歯石を取ってしまおうということになり、今日決行されました。

歯石の除去はヒトと同じように超音波で取りますが、わんちゃんはこわくてお口を開けていられないので、基本的に全身麻酔で眠った状態で処置をします。
写真は歯石をとって歯の表面を研磨しているところです。

歯石は細菌の塊です。
歯石をつけたままにすると、歯肉炎を起こし、顔が腫れてしまったり、くしゃみが出たり、時には心臓に疾患を生じることもあります。

病気になってしまう前に、みなさんも歯磨きがんばってください!

尚、現在当院では歯科検診を行っています。
全身の健康状態と、お口の中の健康状態を確認し、報告書を作成してお渡ししています。報告書は動物損保のアニコムさんにも提供しています。検診料は無料でご協力いただいたわんちゃんにはデンタルガムを一本プレゼントしています。
この機会に是非、わんちゃんのお口の状況を確認してくださいね。

点滴をつながれ、大嫌いなケージに入り、麻酔をかけられ、眠っている間に大嫌いな耳掃除もされて、今日のククヲはへとへとです。
ククヲ、がんばったね☆