院内日誌|志木市柏町で動物病院をお探しの方は、志木いわい動物病院まで

異物に注意!

2009年12月20日(日)

そろそろクリスマスやお正月の準備でお忙しい時期になってきましたね。飾り付けや御馳走が出てくるこの時期にはワンちゃん・ネコちゃんの異物摂取に注意して下さいね!クリスマス時期にツリー用の飾りを摂取したり、お正月にすき焼きなどを盗食してネギ中毒になった子などを時々みかけます。

ちなみに写真は先日大型犬が遊んでいる最中に興奮して飲み込んでしまったゴム製の人形です。内視鏡で取ることができましたが細かい異物や内視鏡ではとれない異物はお腹を開けて摘出しなければならないこともあります。
こんな時期こそ気をつけてくださいね!