院内日誌|志木市柏町で動物病院をお探しの方は、志木いわい動物病院まで

ホットな陽気

2011年4月29日(金)

すっかり日中は暖かくなってきましたね♪
時折半袖でもいいんじゃないかという暑さの日もあったりします。
わんちゃんたちもお散歩に出るのが楽しい気候だと思うのですが、ここで是非注意していただきたいのが『熱中症』です。
「まだそこまで暑くない。」と思いきや、実はこの時期に熱中症になる子たちが時折います。
4.5月は私たちには心地よい暖かさなのですが、身体が地面に近く、人より体温の高い(平熱38〜39℃)わんちゃんたちには既に暑い場合があるのです。

お外に行く時にはこまめに水分補給をさせ、様子をみながら日陰で休んだりしてください。いざという時首に巻いたりして身体を冷やす為に保冷剤をお散歩バックに忍ばせておくのもいいかもしれません。。

これからは室内もどんどん暑くなってきます。
この夏は節電の為、クーラーの設定温度もやや高めにされることもあるかもしれまん。また突然の停電の可能性もあります。
今病院ではそんな時に備えて、冷凍庫に保冷剤をたくさん入れています。
ぜひ皆さんも備えてみてください!!