院内日誌|志木市柏町で動物病院をお探しの方は、志木いわい動物病院まで

いい歯(1・1・8)の日

2012年1月18日(水)

今日はいい歯の日ということで、わんちゃん達の歯のケアについてお話します。

わんちゃん達の歯は歯磨きするのが難しく、歯のケアをしたくても、なかなか出来ないという方がほとんどかと思います。

よく、「どうすれば歯ブラシで歯を磨けるようになるか」という質問をうけますが、まずはお口を触らせてくれることから始めましょう。
いきなり歯ブラシを使って磨いてしまうと、ほとんどのこが嫌がってしまいます。

指に何かおいしいものをつけて、お口を触るのに慣れてから、指にガーゼなどを巻き、少しずつ磨いていってあげましょう。

それから最終的に歯ブラシを使って歯を磨けるようになれればいいかと思います。
歯を磨いた後にご褒美のおやつなどをあげるのは変に思われるかもしれませんが、頑張ったわんちゃんのために、最後ご褒美をあげて、歯磨きを楽しいものにしてあげられたらいいですよね。

慣れるまでには時間がかかってしまいますが、わんちゃん達と一緒に頑張っていけたらいいかと思います。

病院でも、しろが頑張って歯磨き中です。