院内日誌|志木市柏町で動物病院をお探しの方は、志木いわい動物病院まで

新しい機器その2:レントゲン機器

2012年3月22日(木)

昨年よりレントゲンをデジタル化しました。レントゲン画像には現在はアナログ(フィルム)とデジタルがあり、デジタルはさらにCRとDRという形式があります。
細かい説明は大変ですのでここでは割愛します。。。
結果、当院はDRを採用することにしました。利点としては格段に画質がキレイなのと特にレントゲン撮影後数秒で画質を得ることが出来るのです。
これまではフィルムに撮影後現像機に通して・・・となんだかんだで数分かかっており、またCRも操作により数分かかるところがDRだと数秒で終わってしまいます。
使用し始めて約半年経過していますが、大変重宝しており飼い主さんからも「キレイに見えるね」「人と同じなんだね」と言われています。
人医も最近はかなりデジタル化していますが獣医療もデジタルの波に押されてはじめています。しかし動物は物を言わないのでアナログな診療も重要です。目先だけにとらわれずに大切な事を忘れないようにしないといけないですね。