院内日誌|志木市柏町で動物病院をお探しの方は、志木いわい動物病院まで

インフルエンザやノロウイルスについて

2019年1月31日(木)

2019年、初投稿となります。

寒い日が続きますね。皆さま、体調崩されたりはしていませんか?

 

今年は雨が少なく乾燥しているためか、人間の世界ではインフルエンザが猛威を振るっております。   幸い当院のメンバーは今の所皆無事ですまの中にはインフルエンザのために外出できず、なかなかペットさんを病院に連れて来ることができなかったと嘆いてらっしゃる方もいました。

 

ここで時々質問されるのが、ヒトのインフルエンザはワンちゃんやネコちゃんに感染するのかということ。先日もご自身がインフルエンザで寝込んでいる患者様より、ワンちゃんもなんとなく元気なさそうに見えてインフルエンザがうつってないか心配とのことでご連絡がありました。

 

現在、ヒトのインフルエンザはワンちゃんやネコちゃんにうつることはないと言われています。(ウサギさんやハムスターさんも同様です。)ワンちゃんにはワンちゃんのインフルエンザが存在しますが、それが人に感染したという報告も今のところありません。

ただし、ウイルスは突然変異を起こす可能性がありますので、将来的にも100%大丈夫と言えるものではありません。

先程の患者さまには、このようなことを説明し、もし本当にワンちゃんの元気がない場合は他の病気も考えて来院することをおすすめしました。

 

また、ノロウイルスもワンちゃんネコちゃんにうつるという報告はありません。

人がかかるノロウイルスは「人ノロウイルス」というもので、現在他の動物に感染するという報告はありません。牛や豚でもノロウイルスが存在するようですが、それが人に病原性を示すことも認められていないようです。

 

ワンちゃんネコちゃんに感染する可能性が低いにしろ、インフルエンザやノロウイルス感染症は人ではこの時期とても問題になる病気です。手洗いやマスクの装着などの対策を行い、健やかにこの冬を乗り越えていって下さい!

 

↓ いつも毛布でぬくぬく。カゼ知らずのくろたん。