院内日誌|志木市柏町で動物病院をお探しの方は、志木いわい動物病院まで

フィラリア予防は最後が大切!

2019年11月30日(土)

こんにちは!
グッと冷え込むようになり、秋の終わりを感じますね。

 

この時期になると油断してしまいがちな寄生虫の予防。
今回はフィラリア症についてお知らせしたいと思います!

 

フィラリアとは心臓の中に住みつく寄生虫で、フィラリアを持った蚊に刺されることによって移ってくる病気です。
動物病院の指示通りにきちんとお薬をワンちゃんに与えていた場合は、予防が行き届いているため感染の可能性が低いと考えられます。その際、予防を続ける期間がとても重要です。

 

大切なのが今!この季節の予防なんです。

 

「寒いし、もう蚊なんて見かけないのに?予防する必要があるの?」

 

そう思われる方が多いかも知れませんが、途中で投薬を辞めてしまうと、予防していたのにフィラリアに感染してしまった!な〜んてこともあります。

フィラリアを予防する期間は地域によっても差があります。

 

おうちの周りや、お散歩コースで蚊が見られなくなってから一ヶ月後まで!必ず、指示された期間投薬することが大切です。(地域によっては通年予防が必要な場合もあります)

 

志木市周辺にお住まいの患者さまは、11月下旬もしくは12月上旬に最後の1回分の予防薬を投与してください。

 

しっかり予防して大切な家族であるぺットさんの健康を守りましょう!