院内日誌|志木市柏町で動物病院をお探しの方は、志木いわい動物病院まで

マイクロチップ装着の義務化について

2022年5月16日(月)

2022年6月1日より改正動物愛護管理法が施行になり、ブリーダーやペットショップなどで扱われているワンちゃんネコちゃんたちへのマイクロチップの装着および情報登録が義務化されます。

そもそもマイクロチップとは何なのかですが…

マイクロチップは長さ1cm程度のカプセルのようなもので、体が異物認識しないような素材で作られたものです。

その中には15桁の数字が記録されていて、その装着している子の個体識別番号として用いられます。

装着後は今まではAIPO(動物ID普及推進会議)などの民間登録団体でその子の動物種、毛色、飼い主様のお名前、住所などの情報を個人識別番号と紐付けし登録、管理を行っていました。

マイクロチップ装着することの利点としては、おうちのワンちゃんネコちゃんが迷子になってしまった時、地震などの災害に被災した時、事故や盗難にあった時など飼い主様と離れ離れになってしまった時に、保護されたところでその登録されている情報がわかれば元の飼い主様の元に返せるということがあります。

今回、動物管理愛護法の改正に伴い、マイクロチップ装着に際して変わった点としては、情報登録しなければならない場所が増えたことがあります。

前述のように今まではAIPOなどの日本獣医師会の委託している民間登録団体のみでしたが、新しく環境省への登録(ウェブだと300円、紙申請だと1000円)も義務化となりました。

そこで、現在すでにマイクロチップが装着されているワンちゃんネコちゃんたちの環境省への登録を6月1日以降だと登録手数料がかかるところが5月31日までに行うと無料で登録ができるとのお知らせが日本獣医師会から通達がありました。

以下に移行登録のサイトのURLを添付します。また、院内にもお知らせのポスターを提示しています。

環境省のマイクロチップ情報登録

https://www.aipo.jp/transfer

 

なお、現在すでに一緒に生活しているワンちゃんネコちゃんたちでマイクロチップが装着されていない子たちは今のところ装着の義務化はされておらず、なるべくつけましょうねという「努力義務」というものになっています。

ご不明な点がございましたら、院内スタッフまでどうぞお尋ねください。