歯科診療|志木市柏町で動物病院をお探しの方は、志木いわい動物病院まで

動物たちのデンタルケア

志木市柏町・志木いわい動物病院・動物たちのデンタルケア

志木いわい動物病院では歯科診療にも力を入れています。
犬や猫も、人間と同じように歯周病や口内炎など、様々なお口の病気にかかることがあります。放置しておくと食事がしっかりと取れなくなったり、歯が抜けてしまったり、内臓疾患を引き起こすこともあるのです。
次の症状に心当たりのある飼い主様は、ご相談ください。歯科専用設備を使用し、歯磨き指導から歯石の除去、手術まで丁寧に行ってまいります。

こんな症状ありませんか?

犬の場合
  • 乳歯が残っている
  • 口が臭い
  • 歯が汚れている
  • 噛み合わせが悪い
  • 食べづらそうにしている
  • 口や歯に触られると痛そうにする
  • 歯が折れた・欠けた
  • 目の下や顎が腫れている
  • 歯肉の腫れ・出血
  • 口の中にできものがある
猫の場合
  • 食べ方が変わってきた
  • 口や歯に触られると痛そうにする
  • 硬いものは残す・軟らかいものを好む
  • ごはんをよく食べ残す
  • 口内炎がある
  • 歯肉の腫れ・出血
  • よだれが増えた・顎の下や前肢が汚れる
  • 顎がカクカクする

代表的なお口の病気

歯周病

歯周病は歯肉に炎症が起こる「歯肉炎」から始まります。歯肉炎が悪化するにつれて歯周病菌が、歯を支える歯周組織や骨までも侵していきます。
初期段階の歯ぐきの腫れや出血だけであれば、歯垢・歯石を落とすことで治癒します。
ところが、菌によって歯周組織や歯槽骨が破壊されると、治療しても元に戻すことはできません。最悪の場合、歯がグラグラしたり抜け落ちてしまいます。少しでも早い発見・治療が必要です。

乳歯遺残

乳歯は生後約7ヵ月で永久歯に生え変わります。ところが、乳歯が抜けずに残ってしまうことがあります。
乳歯と永久歯の隙間に食べカスが詰まりやすくなるため、歯垢や歯石がたまっていき、歯周病などの病気を引き起こしやすくなります。

破折

硬いものを噛んだりぶつかるなどの原因から、歯が折れたり欠けることがあります。
折れや欠けを放置しておくと、菌が入り込んで歯根膿瘍を引き起こすこともあります。また、大きく折れたり欠けると歯の神経が露出するため、痛むことがあります。

歯頚部吸収病巣

歯を吸収してしまう、破歯細胞が現れて歯を溶かしてしまいます。破歯細胞が現れる原因は現在明確にはされていません。歯の神経が露出するので、痛みを伴います。

志木いわい動物病院の歯科診療設備

最新の歯科治療をすぐに行えるように、様々な最新設備を取り揃えております。

• 志木市柏町・志木いわい動物病院・歯科専用レントゲン装置

歯科専用レントゲン装置

歯周病や口内炎・破折の治療の際に、歯肉の中にある歯槽骨や歯の状態を確認します。
    レントゲンを通して歯根の状態も把握できるため、歯を温存できるかどうかの判断も的確に行うことができます。
    撮影直後から画像を確認することができ、従来のレントゲンよりも画像が鮮明です。飼い主様にも、よりわかりやすく患部の説明ができるようになりました。

• 志木市柏町・志木いわい動物病院・歯科ユニット

歯科ユニット

人間の歯科医院のユニットと同じように、スケーラーやエアードリル、電動ドリル、バキュームなど、歯の治療に必要な機能が備わっています。スムーズに歯科治療を進めるために欠かせません。

• 志木市柏町・志木いわい動物病院・step1
  • 志木市柏町・志木いわい動物病院・ご来院

ご来院

ご来院いただきましたら受付までお声がけください。
    初診の場合は、診察をお待ちいただく間に問診票にご記入をお願いいたします。

• 志木市柏町・志木いわい動物病院・step2
  • 志木市柏町・志木いわい動物病院・診察

診察

まずはお口と歯の状態を確認いたします。また、必要に応じて頭部X線撮影などの検査も行います。

• 志木市柏町・志木いわい動物病院・step3
  • 志木市柏町・志木いわい動物病院・術前検査

術前検査

血液検査、レントゲン検査、超音波検査などを行います。
    (もし全身麻酔をかけられない程の異常が見つかった場合には、そちらの治療を優先させていただきます。)

• 志木市柏町・志木いわい動物病院・step5
  • 志木市柏町・志木いわい動物病院・麻酔下での検査・治療

麻酔下での検査・治療

麻酔導入後に口腔内のX線検査、歯周プロービング検査などを行い、必要な歯科治療を行います。

• 志木市柏町・志木いわい動物病院・step6
  • 志木市柏町・志木いわい動物病院・メンテナンス

メンテナンス

麻酔からしっかりと覚醒して、通常通り歩けるようになったら、飼い主様のもとにお返しいたします。
    検査結果や治療結果をお伝えするとともに、生活の見直しや歯の磨き方などをご指導いたします。

志木いわい動物病院では予防歯科も行っております。
歯周病を防ぎ毎日元気に過ごすためには、歯周病予防が欠かせません。飼い主様とともに歯垢や歯石をためないように、しっかりとケアを行います。
毎日の歯の磨き方をご指導するとともに、食べ物などについてカウンセリングも行います。また、全身麻酔を行っての歯石の除去もお受けいただけます。
いつまでもしっかりと食べて健康に過ごしてもらえるように、ご一緒に大切な動物への予防ケアを行っていきましょう。