院内日誌|志木市柏町で動物病院をお探しの方は、志木いわい動物病院まで

ゴンタくん

2009年11月10日(火)


当院の患者さんのゴンタくんについてお話したいと思います。

ラブラドールのゴンタくんは16歳を過ぎました。今まで色々な病気にあい、そのたびに飼い主さんの献身的な治療によって復活を遂げてきました。しかし数年前から年齢には勝てず徐々に後ろ足に力が入りにくくなり、滑ってしまったり立ち上がれなくなってきました。当初は薬で歩行が楽になっていましたがやはり老化には勝てず治療の反応が悪くなり難しくなっていました。

そんな中、いつも前向きで明るい飼い主さんご夫婦が人間専門の装具屋さんに話をしてゴンタ専用の装具(歩行補助器具)を作成しました。

装具をつけることで見事に後ろ足が滑らずに力が入るようになり散歩へ行けるようになりました。
飼い主さんから写真をいただいたので皆さんにご報告したいと思います。

写真はまずは装具を作成しているところです。