院内日誌|志木市柏町で動物病院をお探しの方は、志木いわい動物病院まで

とうとう年末です

2018年12月17日(月)

〜お知らせ〜

前回のブログでもお伝えした通り、

12月30日〜1月3日まで年末年始のお休みを頂いております。

年内は、火曜日以外の29日までは通常通り診察を行っております。

 

 

 

 

今年は暖冬というニュースもありましたが、最近はすっかり本来の12月の寒さになってきました。

皆さま体調崩されてないでしょうか?

 

***

先日、12月恒例の病院内大掃除を行いました。

毎日病院内の掃除は行っているのですが、大掃除では一日かけ病院全体をスタッフ総出できれいにしました!

ちょっぴり大変ではありますが、きれいピカピカになると気持ちもすっきりしますよね♫

また、大掃除を行って一年そろそろ終わるのだなあとしみじみしてしまいました。

 

子供のときは長く感じた時間が、年を重ねていくと月日の流れがとても早く感じるようになりました。

では、ペットさん・・・わんちゃんねこちゃんはどうなのでしょうか!?

 

 

***

 

🐶小型犬🐶中型犬🐱猫は、生後1年で人間に換算すると 約17歳

2年で           約23歳

その後1年ごとに      約4歳ずつ

🐶大型犬は、生後1年で人間に換算すると       約12歳

2年で           約19歳

その後1年ごとに      約7歳ずつ

年を取っていくと言われています。

 

また

🐰ウサギは、1年間が人間に換算すると約5〜6歳経つことに相当します。

🐹ハムスターは、生後10日で人間に換算すると1歳、生後1年経つと30代に相当すると言われています。

 

 

***

つまり、ペットさん達は私たちの年齢で考えると、

とても早いスピードで日々暮らしているということになります!

私たちにとっての半年間が、わんちゃんねこちゃんにとってはおよそ2〜3年経つということなのです。

 

もしかしたら 私たちが一年あっという間だなぁと思っているように、

ペットさんたちも一日あっという間だなぁ・・・と

思っているかも知れませんね😊

 

 

 

 

 

***

おまけ

当院のもやし 何歳に見えるでしょうか?

 

 

 

 

正解は・・・2016年生まれの2歳です😄

 

くろたんは・・・と言いたいところですが、年齢不詳なので正確な年が分かりません!

推定で、現在13〜4歳くらいです。

 

相変わらず元気ですが、意外とおじいちゃんなくろたんなのでした。