院内日誌|志木市柏町で動物病院をお探しの方は、志木いわい動物病院まで

2024年5月24日(金)

あっという間にゴールデンウィークが終わり、6月が近づいてきました。

気温の高い日が増えてきていますので、人もペットさんも熱中症にお気をつけてください☀️

特に真夏よりも暑さになれていない今の時期は熱中症が起こりやすいので、早めにエアコンをつけるなど対策をすることをお勧めいたします🎐

 

 

 

 

先日、スタッフで集合写真を撮りました!

きなこ、もやし、くろたんと

ゲストで、スタッフが飼っているわんちゃんねこちゃんも来てくれました🐶🐱📷

 

 

🐶おまけ🐶

今回の集合写真では、きなこのカメラ目線をバッチリいただきました😏

集合写真の時はお友達がいっぱいで特にほとんどカメラ目線をくれないので、貴重なカメラ目線です!

  

↑普段のきなこちゃん

↑今回のきなこちゃん😏✨

 

2024年4月29日(月)

こんにちは🐶🐱

4月とは思えない暑さが続く日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?☀️

ご来院頂いている方は既にご存知かと思いますが、春から新しい獣医師と愛玩動物看護師が入社いたしました!!

 

獣医師の髙橋先生とくろたん(きなこ)😼✨️

愛玩動物看護師の村田さんともやし🐈🐾

村田さんは当院でアルバイトとして働いてくれていたので見かけたことがある方もいらっしゃるかとは思います。

まだ入社したばかりで、至らぬ点もあるかとは思いますが温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

最後に…

呼ばれていないのにどうしても一緒に写りたいきなこちゃんなのでした~😂

 

 

2024年3月31日(日)

こんにちは!

最近は暖かく春らしい気候になってきましたが皆様いかがお過ごしですか?

 

 

さて春といえば、、、予防のシーズンです!

愛犬さんの狂犬病予防接種、フィラリア予防、ノミマダニ等の寄生虫予防など

愛猫さんのノミマダに等の寄生虫予防など

フィラリア予防は少量の採血を行い、感染していないことを確認してから予防薬の処方になります。まだ一度も夏を越していない子犬さんは、検査なしで予防薬の処方が可能です。

 

またこの予防のシーズンに健康診断も一緒にオススメしています。

健康診断の血液検査のみでしたら診察時間内に絶食下で来院していただければ検査可能です。またその他のエコーやレントゲン等の検査もご希望の場合はご予約が必要です。お電話でもご予約できます。

(詳しくはスタッフまでお尋ねください)

 

志木市、新座市在住の方は狂犬病予防接種後の市役所での手続きが当院でも行えます。市役所から届いた狂犬病予防接種のハガキをご持参頂き、受付にて診察券と一緒にお出しください。市への登録も当院で行えますので、まだ登録が済んでない方でも大丈夫です。

 

2024年2月17日(土)

 

2月3日は節分ということできなこちゃんともやしくんに

鬼の被り物をしてもらいました!!

 

きなこちゃん

きなこちゃんはおもちゃだと思ったのか、撮影後に遊ぼうとしていました😆

もやしくん

〜おまけ〜

スタッフからもやしくんへプレゼントをもらいました🎁

外装から中身までしっかり作り込まれていて驚きました😳

 

↓中でくつろぐもやしくん

 

 

 

 

2024年1月10日(水)

ご挨拶が遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます🌅

 

年始は明るい話題もあれば、当たり前の日常に感謝をしなければなと思わされる始まりでした。

 

いざ災害が起きた時のため、ペットの安全確保についても日頃から考え備えておくことが大切です!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

・同行避難ができるようケージに入ることへ慣れておく

・ワクチン接種や寄生虫の予防などの健康面チェック

・避難ルート、動物が受け入れ可能かの確認

・ペット用のフード、水、薬等の避難セット

・基本的なしつけ   など

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

特別なことではないですが、避難場所での生活、普段と違う周りの環境は

ペットもかなりのストレスになります。

地方自治体によって対応は変わってくるかと思いますが、

少しでも軽減できるよう、安全に避難ができるようペットとの避難計画を考えておきましょう!

 

 

 

さて、当院のきなこちゃんは年末年始スタッフのお家へお邪魔して、

とっても有意義な時間を過ごしたようです🐶✨

初日の出を見にお散歩へ、美味しいご飯やデザートを食べ、色んなところへ連れて行ってもらい

心なしか若返って帰ってきたように感じました😄

 

2023年12月25日(月)

 

 

12月25日といえば…..

 

子供たちが楽しみにしているクリスマスですね!

 

 

クリスマスといえば、パーティー✨

当院でもちょっとしたパーティーをしました!

食べることが大好きなきなこちゃんにわんちゃん用のケーキをプレゼント

待ちきれず、よだれを垂らしてケーキ美味しく食べていました😁✨!!

 

 

 

 

 

 

 

〜〜お知らせ〜〜

12月30日(土)から1月3日(水)まで年末年始お休みをいただいております。

年内12月29日(金)まで通常診察を行なっております。

 

 

 

 

 

 

2023年11月29日(水)

急に寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

病院ネコの🐱くろたん 🐱もやしくん はというと…

 

スタッフに新しくお揃いのベットを買ってもらいました💕

ぬくぬく気に入ってるようです✨

 

残念ながら🐱くろたんの寝顔は撮影できず😭

ちなみに 🐱もやしくんは…

チラッと撮影してるのを確認してから…

まだカメラ意識してます…

おっ!寝ました!?

いや、起きてますね!完全に寝たフリです😂

なかなかの演技派なのでした〜✨

 

皆様も寒さで体調くずさぬようご自愛ください🐱💓🐱

 

 

2023年10月30日(月)

今年は季節外れの暑さが続いていましたが、段々と肌寒くなってきました。

寒くなってくるとその気候の変動によってお腹の調子が悪くなったり、ネコちゃんだとおしっこの調子が悪くなったり健康に影響を及ぼすことが少なくありません。

そんな寒さが関連するであろうトラブルの中で今回お話ししようと思うのが関節炎(変形性関節症)です。

変形性関節症は骨と骨との間でクッションの役割をしている軟骨に負担がかかることで次第に関節が変形し、慢性的な痛みや動作に困難が生じる関節疾患の一つです。

ワンちゃんではその有病率が40%近くあると報告され、ネコちゃんではなんと1歳以上で約74%、12歳超で90%の子がこのトラブルを抱えている可能性が報告されています。

その症状としては、ワンちゃんで…

・運動後に足を引きずる

・散歩でノロノロ歩く

・ゆっくり立ち上がる

・ジャンプが苦手

・動作がぎこちない

・階段が苦手

などです。また、猫ちゃんでは…

・階段を登るとき:「ウサギ飛び」のように後肢で同時に跳ねて登る

・階段を降りるとき:体を横向きにして一段ずつ降りる

・動くものを追いかけるとき:途中でゆっくりしたり休憩したりする

・ジャンプするとき:飛び乗る前にためらう

・飛び降りるとき:飛び降りる前にためらう。地面に前足を伸ばして降りる

・走るとき:全体的に動きが遅く、歩きと早歩きを交互にする

などです。

治療としては消炎鎮痛剤などを用いて痛みの管理をしますが、腎臓が悪い子などではそういったお薬が使いづらくなっていることが多く、高齢な子では腎臓も悪いが変形性関節症を罹患している子も多いです。

近年、そういった子でも使いやすい可能性がある抗体医薬というものが獣医療でも開発されてきました。これによりワンちゃんもネコちゃんも1ヶ月に1回の皮下注射で痛みの管理を行える可能性があります。

これからますます寒さは厳しくなっていくかと思います。

もしおうちの子が上に書いてあるような症状がありましたら、ぜひご相談ください。

2023年9月29日(金)

9月18日、当院で勤務していた桑子先生が武蔵浦和で動物病院を開業しました!

開業を目指して日々勉強に励み診療経験を積んでいる姿をみていたので、私たちも感無量です。

16,17日は内覧会を行い、大盛況だったようです。

その少し前に、診療が終わってから新しい病院の様子を見学させてもらいにうかがいました。

外観 受付

キャットフレンドリーをうたっている病院だけあって、待合室は犬猫別室になっていました。

処置室は白を基調としたシンプルなつくりなのですが、受付と待合室は黄色い壁紙にタイルの模様も入り、明るくてとても可愛らしい雰囲気でした。さすが桑子先生!素敵なセンスです♪

動物看護師さんと桑子先生の奥様と3人で開業準備をすすめていたようですが、すべて一から決めて準備をする大変さは私たちの想像をこえるもののようです。桑子先生、少しおつかれ顔でした。

 

無事開業されましたが、これからもまだいろいろな苦労があると思います。きっと桑子先生ならその試練を乗り越え、ペットさんやご家族が安心して通える病院づくりをしてくれると期待しています。

 

桑子先生!がんばってください!

2023年8月30日(水)

まだまだ暑さが厳しいですが、8月もあっという間に過ぎもうすぐ9月になりますね🎑

 

当院のもやしくんは今年の8月で7歳を迎えました!

きなこも3歳頃の時に当院に来て、今年で当院の一員になって7年ほど経ちます!

月日の流れがあっという間で驚くばかりです🐶🐱🐱

 

〜〜〜

先日大きな梨を頂いたので、もやしくんと記念写真を撮りました!

相変わらずカメラ目線100点です💯

1 2 3 4 5 6 18